なぜスマフォユーザーは自分のGoogleアカウントを認識していないのか

私の友人・知人など周辺の方々にもスマフォユーザーが増えてきています。

割合からするとiPhoneユーザーは2割超3割未満て感じです。

 

大半がdocomoかauで、android系です。

 

しかし、android系の方々に「Gmailアドレスは?」とか「Googleアカウントは?」と聞くと、大半の人が、「何それ?知らない??GMailならアイコンがあるよ」と答えます。

 

GMail使ったことあるの?と尋ねると「使ったことない」「使えるの?」という答えが圧倒的です。

 

理由は簡単です。

 

docomoならiモードの時のメアドを使ってspモードメールを利用するし、auユーザーも同様で、GMailを使う機会がないからです。

 

そういう方の大半はGoogleは検索で使っていても、当然Gmailはパソコンでも使ったことがないからです。

 

しかし、スマフォを所有したのならば、Googleの無料便利機能は使いまくった方が良いに決まっています。

 

人によっては、会社がGoogleAppsを採用していて、知らず知らずに、GMailを利用しているってこともありえます。

 

メールに関しては、好みやメアドの絡みがあるので無理に使えとはいいません。

 

しかし、連絡先やスケジュール等同期すればかなり便利に使える機能が多いので、Googleの機能だけは知っておいた方がお得です。

 

キタさんにつづいてコウちゃんという教え子が増えましたので、過去の投稿とダブル部分が多いのですが、おさらいを兼ねて何回か説明したいと思います。

 

キタさん、コウちゃん、次回はGoogleカレンダーの共有と同期について投稿するつもりなので、見逃さないようにしてください。

 

コメントは受け付けていません。