メール利用環境について

今回から複数回に分けて、試行錯誤している私のメール環境について説明します。

同じような現象、症状等で対応に困っている方や、良い利用方法を考えている方の参考になればと思います。

 

私の場合、独自ドメインで使用しているメールアドレスが複数個あります。

プライベート用、ビジネス用などなど・・・。

 

その他に無料メールで利用しているのが、Windows Live (HotMail)、GMail、Yahooメール等。

 

気がついてみたら、20個くらいありました。

 

これは本当に利用しているもの、仕事の絡みで作成せざるを得なかったもの、いろいろです。

 

メールのチェックも面倒です。

そこで、以前はどのようにしていて、現状はどのようにしているかを報告します。

 

まず、最初はメアドとは関係なく、以前から困っていた、ウイルスバスター2011とOUTLOOK2010とのことを報告します。

 

理由・原因は不明ですが、ウイルスバスター2011とOUTLOOK2010との組み合わせで、私のPCでは動作が不安定です。

 

いろいろ調べましたが、原因の特定はできません。

そのような中で、ウイルスバスターのサポートから「迷惑メール対策ツールは、プライマリーアドレスしか・・・」の記述を見つけました。

 

前述のように私は複数のアドレスを使用しているので、「プライマリーアドレス」の一つしか対応していないのであれば、無理して動作不安定にしてまで、利用する必要はありません。

 

そこで、OUTLOOK2010では、ウイルスバスターの「迷惑メール対策」は無効にすることに結論付けました。

 

迷惑メールはOUTLOOKの迷惑メール対策機能だけです。

 

つづく・・・

 

コメントは受け付けていません。