Top画面にはメニューが表示されないはずのQHM-haikでメニューが表示された。バグか仕様か。

QHM-haikでは、レスポンシブルデザインで、スマホをターゲットとして重視しているため、トップ画面には、今までのQHMのようなサイドメニューが表示されません。

これは、QHM-haikの仕様だそうで、デザインによってはトップ画面以外のものにはサイドメニューが表示されます。

3カラムにしたいと思ったら、「haik-rokk」というデザインを選ぶしかありません。

「haik-rokk」を3カラムにするおまじないは、「#layout(article)」というおまじないです。

 

この「#layout(article)」というおまじない、「haik-rokk」だけではなく、全てのhaikデザインで使用できてしまいました。

下の画像は「haik_yonk」というデザインで、「#layout(article)」は使用していません。

haik_yonk おまじない無し

実際のサイト表示はコチラ

次は「haik_yonk」で、「#layout(article)」を使用したものです。

haik-yonk おまじない有り

実際のサイト表示はコチラ

haikデザイン全10種類全てで試しましたが、全てのデザインでサイドメニューが表示されました。

 

これは、仕様なのかバグなのか不明です。

北研さんのFacebookに、バグだったとしても、仕様として機能を残してほしい、と投稿しておきました。

果たしてどんな返事が返ってくるのでしょうか?

1件のコメント

  1. ピンバック:株式会社 NFC – 仕様でした。QHM-haik Topページでサイドメニューを表示する方法

コメントは受け付けていません。