ドメインの更新を忘れ失効した・・・どうする?

あるユーザー様のお話です。

domain

昨年の7月に新たにドメインを取得しました。.com のドメインです。取得時は1年間で費用は税込みで1500円前後。
クレジットカード決済ではなく、コンビニ決済での取得でした。

そして今年の夏。

8月に入ったらそのドメインのサイトが表示されなくなりました。
もしやと思い、ユーザー様に連絡を取り確認したところ、ドメインの更新を行っていませんでした。

ドメインの管理画面を見せていただいたところ、更新を忘れていても、終了後1ヶ月間は料金を支払えば継続可能な猶予期間がありました。
しかし、正常な更新でれば、支払方法は複数選択できたのですが、猶予期間中はクレヒットカードでの支払いしか認められていませんでした。

猶予期間はちょうどお盆休み中で終了してしまします。

忘れずに更新していただくようにお願いして、お盆休みに入ったのですが・・・、結果として更新はされていませんでした。

ドメイン管理会社に確認したところ、猶予期間を過ぎてしまうともう対応できないらしく、10月には再度取得可能になるのでそれまで待つしかないということでした。

仕方がないので、とりあえず新たに別のドメインを取得して、10月になったら再取得しようということになりましたが・・・

現在、失効してしまったドメインは他社に取得されてしまい、売却ドメインという状態になってしまました。

価格は$498です。現在のレートだと日本円で約60,000円です。

更新していれば1,500円だったのに、60,000円・・・約400倍です。

再取得されるのか、新たに取得したドメインに切り替えるのか検討していただいていて、まだ結論は出ていません。

ドメインの更新については期間終了前から連絡はさせていただいていたのですが・・・勉強になりました。
反省して二度とこのようなことが起こらないように、対策を考えます。

 

コメントは受け付けていません。