FON FONERA2.0n の設定で?

自宅のハブが壊れていました。
節電でコンセント抜いているのかな?と思いましたが、そうではなくて純粋に壊れていて、電源が入らないのです。

 

自宅では、ルーターを2台とハブが1台使っています。
ルーターはコレガの無線Lan対応のものと、ブログでも投稿したFONの「FONERA 2.0n」です。

 

ついでなので、コレガの方の無線LANは停止して、FONERAで一本化しようと思って、いろいろ設定を変えてみたところ、ちょっと困ったことになりました。

 

まず、FONERAのIPアドレスを変えようとしたところ、IPアドレス変更後にアクセスできなくなってしまったので、出荷時に戻すために初期化しました。
FONEARA2.0nの初期化って、本体の後ろの部分のボタンを30秒以上長押しすれば、よいのですが、再起動後、IE8でアクセスしたら、画面は全部英語です。

 

なんで?と思いながら、最初にパスワード設定するのを忘れて、Nextと先に進んでしまったので、設定後にアクセスしようと思っても、パスワードエラーでログインできません。

 

再度、初期化して今度はFirefoxでアクセスしたら、ちゃんと日本語で表示されて、すんなりとうまくいきました。

 

初期設定画面って、IEの時とFirefoxで表示が違っちゃうの???と疑問に思いましたが、とりあえず先にすすめました。

 

今はFONERAをDHCPサーバーにせずブリッジの設定で使用していますが、そうしたら自宅でWiFi接続ができなくなってしました。
レグザフォンもPCもです。
アクセスポイントとして表示されなくなってしまったのです。

 

最終的にはFONERAをDHCPサーバーに設定しなおせば解決するのでしょうが、時間がないので週末に対応するつもりです。

FONERAの設定はIEじゃなくFirefoxでやる方が良いですよ。

 

コメントは受け付けていません。